2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PKU JudgeOnline 2017 -- Speed Limit

最近、課題そっちのけでPKUやってるなぁ…。もう少し控えるべきな気がする。うーん。 Ozyさんのコード(id:Ozy:20060530)と自分が書いてたコードを組み合わせたら一気に縮んだので晒します。 以下ネタバレ。

開通

ようやく自宅にネットがつながったーッ!! これでやっと、ネットが必要になったら地下に潜るというパターンからオサラバですよ♪

PKU JudgeOnline 2000 -- Gold Coins (2)

今朝見たら先達の皆様がとても短くしてました……が、抜き返せた!! kurimuraさんのコードをほんの少しいじっただけなので若干後ろめたいけど。。 以下ネタバレ。

PKU JudgeOnline 2000 -- Gold Coins

課題が一段落したので(というか、今lilfesやる気がしないので)久々にショートコードを書きました。 CodeLength暫定トップになれたので、晒すことにします。 問題概要 王様は金貨で騎士に賃金を与える。 お勤めの初日は日給が金貨1枚。 次の2日間(2日目と3日…

課題

OS演習の課題も提出した。 残るはハードウェアの(Java)だけ。 課題の無い週末にできるかな…?

論理学演習

今日は5人も論理学を手伝ってしまったー。 ウシオダも少しは頼れるように見えてきたってことか?わーい。 まぁ、助けになれたか微妙だったりもするのだけど。 みんな明日発表頑張ろー。

Prolog演習

文法規則、できたー。 実装不要の5-2(b)まで実装したら、随分色々構文解析できるようになった。terminal_ruleもっと増やしてみようかしら。nonterminal_ruleはもういじりたくないけれど。

ハードウェア演習

OCamlでなくJavaで書いてやろうと企んだのだけど、提供されたクラス達が割と酷い、気がする。 メソッドが殆ど無くてフィールドがpublic。classというかstructだ。 継承を使っているのだが、親が何も宣言してないので結局キャストしないと使えない。 あとsamp…

計算機構成論

発表終わったー!!頑張ったー!! …相方の仕事を奪ってしまった気がするけど気にしない。。

計算機構成論

実は切羽詰まってると気付いた。 lilfesやってる場合じゃなかったー。 今晩と明日と明後日か……頑張ろ。

Prolog演習

第5回Prolog課題、あからさまにヘヴィー。5-2とか。 締切が一週間後というのも、なかなか。 矢のようなハエのタイムを測れ!!

Fib(n)

CPU発表のためにマシン語で書くのに先立って、Cでそれなりに短く書いてみた。短い方がマシン語も簡潔に書けるかなー、とか。 まずは素直に再帰で↓ int f(int n){return n<2?n:f(n-1)+f(n-2);}これはとても短く分かりやすくて良いのだけど、メモリも時間も食…

仙台

ただいまー。 やっぱり、こっちに帰るのって良いな。 会いたい人に会えるのは、嬉しい。

課題

計算機アーキテクチャの課題(とハードウェアの課題)以外は片付いたー。 これで実家ではのんびり過ごせそう。わーい。

日付

もう五月一日でしたか。もうすぐ二日だけど。